ハワイ旅行に初めて行く前に

トップページ >ハワイ旅行 ハワイ語> 知っておきたい旅行で役立つハワイ語

知っておきたい旅行で役立つハワイ語

基本的に英語がわかれば問題なく、日本語が通じる場所もたくさんあります。
でもちょっとしたハワイ語がわかればまたわかることが増えて楽しく過ごせるのではないかと思います。
ハワイ語の発音はそのままローマ字読みすればいいから日本人には簡単です。

Aloha -アロハ
これは基本中の基本、ハワイでのあいさつですね。
知っている人も多いと思います。
「こんにちは」と「さようなら」の意味両方を含むので人と出会う時と別れ際に使います。
お店に入ったら言われるのでこちらもアロハと返しましょう。

Mahalo - マハロ
「ありがとう」の意味です。
お店の出口に貼ってあったりします。

E komo mai - エ・コモ・マイ
「ウェルカム」「ようこそ」の意味です。
ハワイに着いて最初に聞くハワイ語かもしれないですね。

Wahine - ワヒネ / Kane - カネ
ワヒネは「女性」/カネは「男性」の意味です。
ショッピングセンターやホテルのトイレで見かけます。

Keiki-ケイキ
「子供」の意味です。
レストランなどで「Keiki menu」と書かれていたら子供用メニューのことです。

kapu - カプ
「タブー」と「立ち入り禁止」など禁止行為です。
看板に書いてある時は注意しましょう。

makai - マカイ / mauka - マウカ
マカイは「海側」マウカは「山側」
ガイドブックやホテルの部屋紹介で使われるので覚えておくと便利です。

ono-オノ 
「おいしい・素敵」の意味です。
Ono+Deliciousでオノシャスという造語もあります。

maika'i-マイカイ
「順調・元気・快適・素晴らしい」という意味なので現地の人との会話に役立ちそうです。

ハワイの最新情報はこちらでもご覧いただけます。
→ ハワイ旅行 にほんブログ村

Page Top ▲

イルカと泳げる(@∀@)
イルカと泳げるツアー、すごく楽しかった♪
現地だとすごく高いけど、国内で予約して行くと半額以下…(´・ω・`;)
おすすめのオプショナルツアー教えるよ〜